All in my head

1994年生。元客船クルーの航海日誌 / IG @imknto はリアルタイムで更新中。

NYC/メトロの衝撃

f:id:Imknto:20180205221759j:image

真冬のニューヨークへ向かった2月。初のアメリカ、初のニューヨーク。2週間の滞在だったがすべてか新鮮で刺激的だった。今回は地下鉄の話。この回転式の改札をジャンプして超えるいく人を見る光景は映画の世界そのものだ。

f:id:Imknto:20180205221830j:image

まずはJFK空港からシティへ。エアトレインでジャマイカステーションまでいきそこから地下鉄に乗り換えるのだが、さすがはジャマイカ🇯🇲ドレッドヘア率が非常に高い。

f:id:Imknto:20180125144207j:imagef:id:Imknto:20180125144151j:imagef:id:Imknto:20180919153920j:image

メトロカード (Metro card) はふつうのチャージ式の他に地下鉄、バス乗り放題のUnlimited タイプがあり1週間で $31 という安さ。1週間もいないという人にもオススメ。日本の交通機関は改めて高いなと嘆きたくなる。

f:id:Imknto:20180205222004j:imagef:id:Imknto:20180205222427j:imagef:id:Imknto:20180205232456j:image

駅の入り口のこのライト、美しすぎ。地下鉄のホームはどこもWi-Fiが入るという素晴らしいの一言。SIMフリーではなかった当時はまじで助かった。

f:id:Imknto:20181003150948j:imagef:id:Imknto:20181003150944j:image

町の色合いに溶け込みすぎて吸い込まれそう。

f:id:Imknto:20180919154350j:image
f:id:Imknto:20180919154356j:imagef:id:Imknto:20180205222811j:imagef:id:Imknto:20180205234924j:image

友人のマイケルは韓国系アメリカ人。彼の家に泊めさせてもらった。エレベーターはほぼなく地上とホームを繋ぐスロープがとにかく長い。

f:id:Imknto:20180125145213j:imagef:id:Imknto:20180125145147j:image
f:id:Imknto:20180919152541j:image

音楽がとても身近な地下鉄。改札前、ホーム、車内、どこにでもストリートミュージシャンがいる。でもちゃんと聴く人はあまりいないようで自分のイヤホンから流れる音楽に聞き入り目を伏せているよう。

f:id:Imknto:20180205232545j:imagef:id:Imknto:20180125151335j:imagef:id:Imknto:20180125145403j:image

常に奥行きの構図になるのがホームだが長くて暗めなので余計にきれいに写真に映る。ベンチが木製でできているのもいい。

f:id:Imknto:20180919154835j:imagef:id:Imknto:20180919154832j:image
f:id:Imknto:20180919154851j:imagef:id:Imknto:20180919154846j:image

何日かたつと演奏している人と電車の光景が当たり前になってくる。が観光客なのでちゃんと写真は撮る。あらためてすごいよな〜車内の人たちは一駅ごとに次の車両へと移動していくスタイル。

f:id:Imknto:20180125154730j:imagef:id:Imknto:20180205234742j:imagef:id:Imknto:20180919155640j:image

頭までルイヴィトンの刺青入ってる人はさすがにびびって真後ろから撮影。
f:id:Imknto:20180919155630j:imagef:id:Imknto:20180919155633j:image
f:id:Imknto:20180919155643j:imagef:id:Imknto:20180919155637j:image

地下鉄の遅延は当たり前で次のがくるまで待つのみ。時間に余裕がないと焦る事間違いなし。

f:id:Imknto:20180205223023j:imagef:id:Imknto:20180205234426j:image

週末は駅や通路が封鎖されるときが多々ありローカルの人でもわからない…お手洗いはないのでご注意を。