All in my head

1994年生。元客船クルーの航海日誌 / IG @imknto はリアルタイムで更新中。

奥飛騨/乗船予定がリゾバ?冷凍庫内仕分け??健康診断でしくじるな!

 

f:id:Imknto:20200217231720j:image

フリーターからクルーズ業界の契約社員を目指す今回の話。ここまでは indeed と Sクルーズを仲介するエージェントを通して連絡が来ていたが、直接雇用のため最終面接が終わってからは直接Sクルーズ人事部と英語でのやり取りが始まった。

 

メールで続々と送られてくる数十枚に及ぶ契約書にサインし、英語の診断書、予防接種、ドラッグテスト…そして船員手帳を取らなくてはいけないらしい。バイトの雇用形態上行った超簡易的な健康診断の結果を書いてみたがもちろん枠は空欄だらけ。

f:id:Imknto:20200217215715j:imagef:id:Imknto:20200217232552j:image

なので英語対応可能な医師がいる新宿の巨大な病院に診断書を書いてもらうことになるがここから悲劇が始まる。

診断書を書いてもらって送ってはあれが足りない、これが足りないの繰り返しで結果3回病院に通った。いったい自分が悪いのかむこうの指示が的確じゃないのか分からなくなってくる。ドラッグテストって何よ…

そんなこんなで2017年は終わりを迎え年末年始は病院は休み、人事部も長期休暇に入り、メールの返信が1週間ないこともあった。もう少し早く進展すると見込んでいたため12月いっぱいで酒屋の配達バイトを辞めていたので2018年1月からは心機一転ホテルウエイターのバイトと派遣の冷凍庫仕分けなどもして1月をやりくり。

f:id:Imknto:20200217214919j:image
f:id:Imknto:20200217214829j:imagef:id:Imknto:20200217224400j:image

−20°の世界はまつ毛も凍る。この間も病院通いは繰り返され時間だけが過ぎていく。人事部があるのはマレーシア(中華系)なので旧正月の関係でまた休暇に…特にこれと言って進展のないまま3ヶ月が経っていた。

このストレスフルな日々でこのまま家にいては頭がおかしくなりそうだったのでリゾートバイトで2週間だけ(最短)岐阜の奥飛騨で住み込みで働いた。

f:id:Imknto:20200217214151j:image
f:id:Imknto:20200217214130j:image

ちなみに診断書代は乗船すれば$350は最初の給料とともに支払われるらしく要は乗船しないとキャッシュバックすらされない。それまでは全て自費…鬼。

この時点で相当な額を健康診断書に散財していたため少しでも働いてその分を回収したかったのが本音。福地温泉街にある老舗旅館なかまら訳ありで2週間という短い期間だったが受け入れていただき湯元長座さんには感謝しかない。

f:id:Imknto:20200217225237j:image
f:id:Imknto:20200217225355j:image

1番近いスーパーが歩いて45分とお金を使わない環境としてはうってつけだろう。新海誠監督の映画 君の名はのロケ地として飛騨高山が突如有名になったことで海外からのお客さんが多い時期だったが、元より新日でディープなリッチ中国人客層に人気のエリアでもある。

f:id:Imknto:20200217214201j:image
f:id:Imknto:20200217214213j:image

リゾートバイトは2回目で以前は山梨の富士吉田市にあるホテルで働いておりその記事は下記から読める。

( http://imknto.hatenablog.jp/entry/2019/02/06/ワーホリ前にリゾバをおすすめする3つの理由)

そこと比べるとここは規模も小さくスタッフの数も少ない。そのため布団出しからスリッパ並べ、雪かき、掃除、お土産の売店、食事出し、長い人はさらに食器洗い、風呂洗いなど流動的かつ総合的に働くことになる。

f:id:Imknto:20200217214055j:imagef:id:Imknto:20200217225454j:image

ここの同僚である彼とはよく旅の話をした。と言うのも静岡出身の彼は6年間家に帰らずオーストラリアとニュージーランドワーホリを挟んで資金を貯めアジア〜南米へ旅行。道中で出会ったフランス人と旅を続け仮結婚を結び最後はヨーロッパへ。そんな話を写真とグーグルマップを広げながら彼の部屋で聞いた。私も人生相談じゃないが今後の展望と船の話をコーヒー飲みながらしたのはいい思い出でリゾバにきて良かったことの一つだ。

f:id:Imknto:20200217225054j:imagef:id:Imknto:20200217215516j:imagef:id:Imknto:20200217215422j:image

常温だったビールを外に放置して冷やそうと思ったら凍っているほど寒い豪雪地帯。休日には同行して長野の松本城へ足をドライブすることもあった。文字起こしてて思ったが自分は人と仲良くなるのが早いのかもしれない…シャイだが。

f:id:Imknto:20200217235133j:image

壁に染み出た水が凍ってできる氷の柱 青だるは何もないのが良さの福地温泉街が誇るツーリストスポット。

f:id:Imknto:20200218002652j:image
f:id:Imknto:20200217214117j:image

埼玉に戻って数日後の2月下旬。この状況が続くようなら真剣に辞退も頭に浮かんだ矢先、ついに全ての診断書が揃い次の段階へ。ここまで本当に長かった…。

せっかくなので個人的おすすめスポットをもう2つ紹介しておく。ちなみに福地温泉街へのアクセスはこちら

 https://idou.me/tourist-spot/20

f:id:Imknto:20200217230856j:image
f:id:Imknto:20200217230741j:image

旅館の隣にある居酒屋 多羅の木🏮

ここの中華そばと唐揚げ、そしてキリンラガー…絶品。宿での食事を終えてからここで一杯やりにくるお客さんがたくさんいるほど。

f:id:Imknto:20200217231757j:image
f:id:Imknto:20200217231056j:imagef:id:Imknto:20200217233507j:image

昔ばなしの里 石動の湯 ♨️

寂れた福地温泉街朝市を抜けた先にある入浴料300円のコスパ抜群の温泉。風呂上りにこの囲炉裏を囲んでコーラと五平餅を食べながら読む沢木耕太郎深夜特急、これはまぁ贅沢。バックパッカーの教科書の一つだ。

私のAirPodsに驚いてる店主の様子を一枚。

f:id:Imknto:20200217234016j:image

短い時間ではあったが充実した日々だった。毎日新しいことに挑戦しなくてはいけない環境とたった2週間で辞めていく身のゆえ失敗できないプレッシャー。ここで次のステップに行く前に気持ちをリセットできたと思う。

f:id:Imknto:20200217233245j:imagef:id:Imknto:20200217233254j:image

健康診断の方はというと結果的にほぼ不要な診断書を病院からもらって(購入して)しまい普通に大赤字。今でもこのNセンターには恨みしかないがまあもう二度と行くことはないだろう。会計待ちの時、外国人がいたので話しかけてみた。すると彼はフィリピン出身で現在神戸製鋼の油田で稼働している船に乗っているらしくこれは船友(friend-ship)ということで実際の写真を拝見。
f:id:Imknto:20200217233158j:image
f:id:Imknto:20200217233121j:image

いろんな船があるのだなと思いつつ話を聞いてるとめちゃくちゃ危険だらけだがその分給料が良いそう。よき出会い、名刺をいただいた。

f:id:Imknto:20200218010840j:image

最後は船員手帳の取得。送られてきたメールには飛行機のチケットが添付されており羽田→マニラ…船員学校で10日間研修をして船員手帳を取って来いというもので学費とホテル代は会社が負担しそれ以外は自己負担。ここで証明書を取得できないともちろん乗船できずかつ授業代とホテル代が自己負担になり帰宅という最悪のシナリオは考えないようにしてフィリピンのマニラへ出国。

そんな脳内とは裏腹に初めての自費ではない海外にパスポートケースの歌川広重くらい心躍っていた。

f:id:Imknto:20200217233418j:image

まとめ : 外資系クルーズ会社の応募方法

①日本語でキーワード検索すると日本人採用の枠が各クルーズ会社にあるはず。最初は国内の仲介会社(エージェント)を通して連絡が来るのが一般的。

②やりたいポジションが決まってる場合、先にクルーズ会社を検索してホームページから空きがあるか逆検索。

その後は同じでメールで履歴書(レジュメ)、職務経験書を送り待つ。返信があればスカイプで面接、そして健康診断、必要ならビザ取ってから乗船といった流れになるので受ける方は幸運を祈ってます。

Instagramはリアルタイムで更新中! @imknt0 🛳