All in my head

1994年生。元客船クルーの航海日誌 / IG @imknto はリアルタイムで更新中。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メコン川/ボートで国境越え ベトナム〜カンボジア②

メコン川沿いのホテルの裏にあるターミナルからボートに乗り込む。アジア人は自分たち以外いなかったがそういう時に少し優越感がある ボートに乗り込みキャリーケースやバックパックなど大きなは荷物は預け出発 ⬆︎ベトナムで買ったのであろう映画 フォレスト…

メコン川/ボートで国境越え ベトナム〜カンボジア①

島国である日本からすると海外へ行くには海を越えることが絶対条件だ。陸つなぎの国境越えは初めての自分にとってボートで入国というのはとても新鮮だった。中国のチベット自治区からミャンマー、ラオス、タイ、カンボジア、ベトナムを流域とする東南アジア…

プノンペン/悲惨な歴史と今後の可能性 カンボジア

カンボジアの首都プノンペンとアンコールワットのある街シェムリアップとそこから日帰り旅行含めて3泊4日。もちろん目的はアンコールワットだがプノンペンでとてもショックキングな歴史があることを知った。今から約40年前の1975年に共産主義の思想を受けた…

香港/萬佛寺というちょっと変わったお寺とランタオ島の天壇大仏

香港といって思い浮かべるのは夜景や夜市のネオン街、高層ビルとトラムといったところ。確かに夜にいった方がきれいでムーディだ。とはいえお昼前には目が覚めてしまうもの…今回は朝からいけるところをピックアップ 水色ラインの東鐡線、沙田駅で下車し出口…

香港/漢字ネオンとパーキングから見下ろす廟街夜市

1週間初めての香港へ。やはり香港といったら夜景!ビクトリアハーバーはもちろんきれいですが、今回は現地の若者たちが遊ぶ九龍の旺角エリアをカメラ片手、ビール片手にふらっと散策する。 ビルから飛び出したネオンサインは香港感全開。建物は想像以上に古…

深圳/大芬にあるアートビレッジと理想のカフェ

中国第4の都市 深圳 ( Shenzhen ) 経済特区となりここ30年で人口3万人の漁村から1400万人となった中国のバブル、好景気を如実に体現している都市と言ったところ。もし香港を訪れて、日程に余裕があったら日帰りでいいので行ってほしい!イメージとはかなり違…

NYC/目から鱗の連続 チェルシーギャラリー巡りとハイライン

日本にいるときにある程度は下調べをし行きたいところをリストアップする。そして現地に行き駅を出て目的地へ向かうのだがその道中に、魅力的なものが余りにも多いのがニューヨークの素晴らしさ。数ある中でも特にそれが顕著に現れ刺激的だったのがこのエリ…

NYC/エスニックなリトルイタリーとチャイナタウン

イタリア系アメリカ人街のリトルイタリー。芸能界ではレオナルド・ディカプリオやレディー・ガガもイタリアンアメリカンの1人。 アメリカにいながら他の国のエスニックな雰囲気が味わえるおもしろい経験だった。 ウォールアートがとっても絵になるリトルイ…

NYC/入場フリーで見られる入れる規格外スポット

今回は感動した建物や場所を写真を中心に ⬆︎NewYork Pibric Library 建物が立派すぎて絶句。圧倒的な広さを誇る空間を漂う凛とした空気にただただのまれる。座ってはみたが天井高すぎて落ち着かないのでここでは勉強できないと言い切れる。 ⬆︎One Hanson Pla…

NYC/雪景色のニューヨーク

2月のニューヨークはとてもとても寒い。大雪が降る事もしばしば。そこで今回は雪の降るまたは残るニューヨークの写真を マイケルの自宅。右手の赤い店はベーカリーでそこで買うパンとカフェがこの日の朝食。 大雪の次の日、雪かきを手伝った後、ほんとに街に…

NYC/メトロの衝撃

真冬のニューヨークへ向かった2月。初のアメリカ、初のニューヨーク。2週間の滞在だったがすべてか新鮮で刺激的だった。今回は地下鉄の話。この回転式の改札をジャンプして超えるいく人を見る光景は映画の世界そのものだ。 まずはJFK空港からシティへ。エア…

タイ/秘境リペ島でのプライベートビーチと初バンガロー

宿に到着!立ち入り禁止の看板を超え舗装されてない道をくだるとみえてくるのがこちらのバー風のカウンター ⬆︎ワイルドな風貌の彼がここのオーナー Just relax ya~, Take it easy yo~ が口ぐせです 彼らもここに住んでいる様子。どんな雰囲氣だろうと店の人…

タイ/最後の秘境 KO LIPE!!

バッグパッカー男2人旅。ベトナムからシンガポールまで東南アジアをラウンドしたときにタイで立ち寄ったのが最南端にある小さな島リペ島 2017年 8月下旬の5日間。一般的にタイの島々の雨季は5月〜9月といわれオフシーズンとなり観光客はかなり少ない。せっか…