All in my head

1994年生。元客船クルーの航海日誌 / IG @imknto はリアルタイムで更新中。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

基隆/台湾 クルーズ船でウエイター240連勤③ 船外でリフレッシュ!

ウエイターとして乗船した筆者は朝〜晩まで毎食レストランで働きピーク時は時間も忘れるほど忙しかった。 レストランは後方14階にあり見晴らしがとても良く、少しでも手が空いたらオープンデッキに出て海をぼーっと眺めるのがクセに…そんな最初の1ヶ月。 ブ…

基隆/台湾 クルーズ船でウエイター240連勤② 凱旋した雨の都

今回の基隆に関する内容はブログを始めてからずっと書きたかったがここというタイミングが分からずかなり長い間、脳内にため込んでいた。 筆者は台湾が大好きで、乗船後に知るこれから何度も台湾に行くという事実は相当に嬉しかったしこのコントラクトの後、…

宮古島/クルーズ船でウエイター240連勤① 待望のサインオン

マニラでの研修を終え乗船のためまずは乗り継ぎの那覇へ。経由時にコントラクターと合流し他のクルーたち10人と会い少なからず安心した。厨房で働くという1人がフレンドリーで船内のことで気になっていたことを丁寧に教えてくれた。 フィリピン、インドネシ…

マニラ/豪華客船内定!乗船のために船員学校へ②

乗船クルーになる前に船員学校に通うことでよりローカル目線で彼らの生活環境や人間性を観察できたのは大きな経験だった。 まずは雇用形態の話をするが日本人クルーは直接雇用( Direct hiring )しかし本来は間接雇用でエージェントがおり彼らが仕事を斡旋す…

マニラ/豪華客船内定!乗船のために船員学校へ①

生暖かい風が吹く3月初旬の首都マニラ、ニノイアキノ空港に到着した。2017年…自身2度目のフィリピン。 バックパッカー旅行のトランジットで旧市街へ行ったことはあったが泊まるのは今回が初めてだが緊張はなかった。タクシーのキャッチの中に紛れたエージェ…

奥飛騨/乗船予定がリゾバ?冷凍庫内仕分け??健康診断でしくじるな!

フリーターからクルーズ業界の契約社員を目指す今回の話。ここまでは indeed と Sクルーズを仲介するエージェントを通して連絡が来ていたが、直接雇用のため最終面接が終わってからは直接Sクルーズ人事部と英語でのやり取りが始まった。 メールで続々と送ら…

銀座/外資系クルーズ会社に応募、面接はYES MANになれ!

旅しながら働きたいと思い紆余曲折を経てたどり着いた答えはクルーズ業界だった。 船に乗って働けるかもしれない、そんな考えが生まれたらいてもたってもいられなくなりグーグル検索したのはもう今から2年半前、2017年7月の話だ。 前回書いたように当時、銀…

銀座/稼げる休める旅行できる!体力自慢は酒屋で宅配バイトしよう

専門学校の夜間部に通いグラフィックデザイン科(名前だけ)を卒業した筆者は就活せずにフリーターを続けた Adobeの基礎を学び広告系の会社に入れればと思いオーストラリアワーホリを一年で切り上げ夢と希望を持って入学したがデザイナー枠での就職はスキル的…

バンコク/初めて以上リピーター未満の過ごし方

初東南アジアがバンコクだと言う人比較的多いだろう。それがきっかけに旅にはまりいつしかバックパッカー東南アジア周遊となると旅の趣向は自然と変わってくる。 シティから離れた人のいない街が好き、気候が穏やかで空気が良いところに行きたい、静かなビー…

ビエンチャン/ラオスからタイへ陸路で国境越え

ここまで駆け足できたラオスはさらに駆け足になり回想する間もなく首都ビエンチャンへ向かう。ビエンチャンに着くのが土曜日のお昼、ここから電車に乗って日曜日にバンコクに着かないとチャトチャック週末マーケットを逃してしまう、、ラオスでゆっくりする…