All in my head

1994年生。元客船クルーの航海日誌 / IG @imknto はリアルタイムで更新中。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美の香港オーバーナイト / クルーズ船でウエイター240連勤⑧

初めてクルーズ船で香港へ寄港したときのことは今でも鮮明に覚えている。 乗船して3ヶ月が経ち、仕事もだいぶ手についてきた6月。トレッドミル感覚だった沖縄〜台湾〜マニラ クルーズを延々と続けていたあの日々において香港オーバーナイトは刺激的で、それ…

船の比類なき言葉の壁 / クルーズ船でウエイター240連勤⑦

客船、外国籍船で働くなら尚更…語学は必要不可欠かもしれない。やはり基準になるのは英語になってしまう。 船のサイズによって従業員数は前後するが10万トンクラスの重さの船だと約1000人のクルーがいて出身国、地域は様々でとてもインターナショナル。 Sク…

未開の中国黄海 / クルーズ船でウエイター240連勤⑥

前回は乗船クルーがどんな環境で生活をしているか紹介するとともに、生活費がかからない点を客船で働くメリットの一つとしてあげた。 今回はさらにまた違った角度から筆者が思うメリットを考察しながら中国4都市の回想編。 マニラ、基隆(台湾)を拠点に宮古島…

乗船クルーの日常 / クルーズ船でウエイター240連勤⑤

現在もクルーズ船で契約社員として働く筆者だが、最初のコントラクトを終えて実感した率直な感想、意見を通してクルーズをより身近に知ってほしい。 クルーズ船に限らずアブノーマルな職場環境ではメリットとデメリットは顕著に現れるもの。 ネガティブなイ…

基隆/台湾 クルーズ船でウエイター240連勤④ なくてはならない裏路地

筆者は裏路地が好きだ。知る人ぞ知る…とかローカル御用達…といった響きの地元の人たちに愛される美味しい料理はだいたい裏路地にあると信じているから。 初めて今回の裏路地、愛二路54巷を見つけたのは2回目の基隆ショアリーブの時。ここはいいぞと確信した…