All in my head

1994年生。元客船クルーの航海日誌 / IG @imknto はリアルタイムで更新中。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日という日は明日のために クルーズ船クルー総集編

机に向かう時間が増えた今日この頃、気づけば世の中は大型連休に入ろうとしている。 もうそんな時期かと開いた手帳は真っ白、5月のスケジュールを1つでも作りたいのは本心だ。 なかなか長期間家にいることもないので部屋を掃除して断捨離したり、雑誌(主にP…

優しさに包まれる南国の楽園 鹿児島編

日の出とともに暖かい空気が鹿児島湾を包む朝、船は港に向けて速度を少し落として進む。小さい富士山のような形の山を過ぎるととうっすら桜島が顔を出す清々しい一日の始まり。 温暖な気候と類似してか、人々の温もり、思いやりが感じられる大好きな寄港地の…

ついに念願の九州初上陸 長崎編

いつか行くだろうと思い続けて20数年、図らずともその時はやってきた。 人生初九州…長崎、いい響き。 中国から九州間はシーデイ1日(前日の夕方に出て、終日航海日丸一日、翌日の朝に寄港)と非常に利便が良く、当時は九州2ポート挟んでの5日間ショートクルー…

テンダリングと沖縄の離島 / クルーズ船でウエイター240連勤 ⑩

今まで海外での心に残ったことを振り返ってきたが、ここからは国内も題材に書ければと思う。 筆者の出身は埼玉でクルーズ船に乗るまで修学旅行先だった沖縄以外、大阪から西に行ったことはなかった。基本的な行動範囲も埼玉⇄東京がメインで国内を旅行しよう…

虜になる愛しの香港喫茶 / クルーズ船でウエイター240連勤⑨

コロナショックでクルーズ業界も何か大きく変わらなくてはいけないのかもしれません。時間軸が不思議に思われる方もいるかと思いますが、記事の写真はここ3年間で撮り貯めたのを使用しています。 話の続きは前回の続き香港ショアリーブ(外出)後編。 しばし船…