オペラハウスとハーバーブリッジが圧倒的な存在感を誇る世界三大美港の一つシドニー。世界三大〜は毎回誰が決めたんだと思ってしまうが…シドニーの港は文句なしで美しい。ちなみにオペラハウスの建築はオレンジの皮を剥いたものから着想を得たとか🍊現実を一度忘れて夜ポートジャクソン湾沿いをふらっと散歩。
夜のオペラハウス周辺の雰囲気は本当にロマンティック。オーストラリアはイギリスの植民地だった歴史がありクラシックな風格のある街並みが印象的。湾岸沿いもそんな雰囲気を余すところなく感じる。波の音を聞きながら正面にオペラハウス、左手にハーバーブリッジ、後方にシティのビル群…来てよかったと思えるはずだ。日本から飛行機で10時間ほどとけっこうオーストラリアは遠い。オペラハウス (Sydney Opera House) ではオーケストラが行われるコンサートホール、オペラ劇場、ミュージカルや演劇か行われるドラマシアターなどで構成されいつか中に入ってみたい。
観覧車はルナパーク ( Luna Park) という遊園地🎡メルボルンにもあるんだけどいつかは行ってみたいところの1つ。
ハーバーブリッジ ( Sydney Harbor Bridge )
1932年に完成した歴史のある橋。両端を支える石造の支柱と美しいアーチが特徴で全長は1500メートルもある。車と電車が通り橋の幅が特に広い。ツアーで有料ではあるが橋の内部を歩くこともできる🚶♂️下から見上げる鉄骨もまた美しい。
8月くらいだったが早くもマーケットはクリスマスカラーだった The Rocks Market
フェリーターミナル周辺は現代美術館、ボタニカルパーク ( Royal Botanic Gardens ) など昼間も楽しめる場所がたくさん。シティはかなりビジネスライクな感じだがここ一帯は空気がゆっくりが流れる感じ。カフェやレストランも多くやたらおしゃれ。かなり広いので休憩しながら自分のペースでゆっくりまわろう
ハーバーブリッジのたもと。イギリスの植民地時代の名残を残すレンガ造りの街並みが美しいロックス地区。石の階段や細い路地など自然と足が前へ前へと進む。
ハーバーからシティホール ( Town Hall )へGeorge Stを向かう道の路地に突然出てくる鳥かご。詳しい場所を覚えてないので申し訳ないが歩き回って見つけてほしい。
ワーホリで3週間ほど滞在していたシドニー。個人的にすべてがうまくいかないと感じていた一番苦しいときだった。よくシドニー湾へ歩いてただぼーっとオペラハウスを眺めていたのを鮮明に覚えている。今考えるともっと写真撮っとけよと思うほど写真が少ない(笑) シドニーの物価特に高くレストランに行ったりボートに乗りたければお金に余裕があった方が絶対いい。 もう一度ちゃんと行きたいし欲を言えばデートで行ければ文句なし。