All in my head

1994年生。元客船クルーの航海日誌 / IG @imknto はリアルタイムで更新中。

クアラルンプール/ヒンズー教の聖地バテュ洞窟 マレーシア

f:id:Imknto:20181127124727j:image

クアラルンプールで日帰り旅行編2箇所目はバデュケーブ ( Batu Cave ) へ。Kuala Lumpur駅から電車で Badi Cave駅まで約30分。
f:id:Imknto:20181127124657j:imagef:id:Imknto:20181127124629j:image

タクシーで行くより公共交通機関の方がよりローカル目線で旅ができ出会う人や景色も変わってくる。カメラ好きなシャイなローカルキッズたちと1枚。靴は泥にはまった後…
f:id:Imknto:20181127124811j:image
f:id:Imknto:20181127124614j:image

ヒンズー教系の聖地として知られ少々モニュメントのクセが強い。洞窟というのに着くとすぐ現れるのは山に沿って果てしなく続く階段…正確には山ではなく石灰岩の塊らしいです。
f:id:Imknto:20181127124625j:image
f:id:Imknto:20181127124637j:imagef:id:Imknto:20181127124650j:image

見ての通りなかなかえげつない急斜面。この金ピカの約50メートルの像はムルガンというヒンズー教の軍神。彼を背にし何を目指しているかわからないが足元に気をつけて登り続ける。
f:id:Imknto:20181127124646j:imagef:id:Imknto:20181127124601j:image

野生の猿があちらこちらに現れ食べ物を狙ってくる。ちょっと怖いから近づかない。

f:id:Imknto:20181127202400j:image

ひとしきり272段の階段を登り終えると出現する巨大な鍾乳洞。上からさす光が眩しすぎて神々しさが増す。
f:id:Imknto:20181127124605j:imagef:id:Imknto:20181127124618j:imagef:id:Imknto:20181127124549j:imagef:id:Imknto:20181127124554j:image

ヒンズー教徒ではない自分たちはとりあえず寺院で休憩。独特な色使いが施された大小様々な神様が祀られている。来た道を戻り地上へ。

ちなみに今この像の隣にある長い階段の色がカラフルに塗り替えられインスタ映えスポットに生まれ変わっている模様。

f:id:Imknto:20190111114443p:image

もし訪れた際は是非。インスタのタグはこういう時に便利だし講座の参考にもなる。

f:id:Imknto:20181127202356j:imagef:id:Imknto:20181127124720j:image

ミロはあまり好みではないことが分かったこの日。地上レベルにはお祭りのような雰囲気の食べ物の屋台が多くあり小腹を満たせる。

f:id:Imknto:20181127124633j:image

当たり前だが車内でのいちゃつきは宗教上なのか禁止。クアラルンプールに行ったら電車でバトュケイブへ行ってみよう。