All in my head

1994年生。元客船クルーの航海日誌 / IG @imknto はリアルタイムで更新中。

ダムヌンサドュアック/現地ツアーで行く水上マーケット タイ

f:id:Imknto:20180814121000j:image

お寺に目が慣れた数日前、バンコク旅行をより楽しめる水上マーケットへ行こう。朝一で行って夕方に帰ってきてちょっと寝てから夜中のカオサンで羽を伸ばす、といった1日の流れでどうでしょう。
f:id:Imknto:20180814121223j:image
f:id:Imknto:20180814121232j:image

いくつか水上マーケットでも選択肢があるがだいたいは1番有名な ダムヌンサドュアック にみんな行く、私もその1人。バンコクでトュクトュクのキャッチに捕まったのが事の始まり…海外3カ国目だった当時の自分。ちょっとお金払いすぎだろと振り返ると思うけど全ては勉強、経験のために仕方ない出費もあるよ。
f:id:Imknto:20180814120637j:image

思い描いていたと言うか、雑誌などで見る1枚を自分のカメラで撮れたのはシンプルに嬉しかった。
f:id:Imknto:20180814121312j:image
f:id:Imknto:20180814121243j:image

バンコクから車で約1時間半でいけるのも魅力。タイの伝統的な高床式の家や服装が現地の人と同じ目線で見れるのもとてもいい。だがあくまで観光地なので物売りは絶えないのと値段がわりとツーリストプライスの中でも強気の設定。
f:id:Imknto:20180814120941j:image
f:id:Imknto:20180814121318j:image
f:id:Imknto:20180814121238j:image
f:id:Imknto:20180814121015j:image

船で調理した食べ物は衛生的にあまり食べないようにとツアーガイドに事前の注意が、、そんなこと言う??筆者は最初からタイ料理が苦手な自分にはあまり関係ない。フルーツは問題ないと思い少しつまむ。そもそもバンコクに来てからあまり食欲が出ないのはどうしてだ。
f:id:Imknto:20180814121007j:image
f:id:Imknto:20180814121216j:image

被写体にするものは全て自分次第、撮りたいものを上手に撮りたいという探究心と冒険心は旅をすればするほど増してゆく。

f:id:Imknto:20180819162213j:imagef:id:Imknto:20180814120953j:image

実際にモーターのボートに乗り水面すれすれをクルージングすること小一時間。ボートは6〜10人乗りで船の先端に1人操縦士がいる。
f:id:Imknto:20180814120617j:image
f:id:Imknto:20180814120947j:image
f:id:Imknto:20180814120625j:image
f:id:Imknto:20180814120632j:image

ツーリストスポットだけあって見応えは十分!どこまでリアルな水上マーケットかは不明だがとても楽しめる。まとめるとツアーは1番賑わう午前中に組まれるので早起きがんばることと、マーケットと言うのは名前だけで現地の人たちが売り買いするのを見てる時間がほとんどであんまり食べるものないからバンコクでテイクアウトできるファストフードやお菓子などを持って行くといいかも。それではよい旅を。