All in my head

1994年生。元客船クルーの航海日誌 / IG @imknto はリアルタイムで更新中。

シンガポール/多国籍ならではのエスニックタウン巡り

f:id:Imknto:20180524124409j:image

近代的なガラス張りの建築物とはまた違い、人を感じる景色が見れるのも国際色豊かなシンガポールの魅力。


リトルインディア、アラビックストリート、そしてチャイナタウンの3エスニックタウンがシティ内にあり、独自の文化や風習が共存しあう環境はとても新しい感覚で宗教的にも配慮がされていて感心した。

f:id:Imknto:20200304114720j:image
f:id:Imknto:20200304114716j:image

特に泊まっていたバックパッカーのあるRochorエリアは自身初めてのインド人街で興奮した。

f:id:Imknto:20180524124448j:imagef:id:Imknto:20180524124518j:imagef:id:Imknto:20180524124534j:image
インドといったらカレー、カレー、、ほんとにインド人は毎日カレーを食べるといのは噂だろうと思って聞いたらムンバイ出身のインド人上司が本当だも言うのだから間違いないだろう。

 

スパイスの香りと蒸し暑い店内。カレーを手で食べる人たちと共に食事。(スプーン使ったけど) 

f:id:Imknto:20180524124728j:image

ストリートではマトンのカレーをオーダー。

f:id:Imknto:20180524124801j:imagef:id:Imknto:20180524124816j:image

見た目はあれだが味はけっこういける。。客の大半がオーダーする練乳入りの甘いコーヒーを飲んでみたクセになる味で美味しくて後日それだけ飲みに行った。

f:id:Imknto:20180524125122j:imagef:id:Imknto:20180524125220j:image

夜はネオンがヒンズー教を彷彿とするクセの強いキャラクター、フォントのギラギラ感をより引き立てる。異様な雰囲気に包まれる。

 

いつかインドに旅行で行くと思うけど、インドに呼ばれるというからその時まで待つことにしている。

f:id:Imknto:20180524125902j:image

アラビックストリートのあるBugisエリアはリトルインディアから徒歩10分ほど。今回はスルー

f:id:Imknto:20180524125751j:imagef:id:Imknto:20180524130605j:image

70%以上は中華系が占めるシンガポールゆえチャイナタウンのエリアはとりわけ広い。

f:id:Imknto:20180524130619j:imagef:id:Imknto:20180524130810j:image

このあたりの屋台は比較的手頃な値段で食事ができる。ショッピングモールが多いこの辺りはばらまき土産を買おう。

地下鉄直結なのもありがたい。

f:id:Imknto:20180524133722j:imagef:id:Imknto:20180524134123j:image

Sri Mariamman Temple

チャイナタウンの近くにあるヒンズー教寺院もおすすめ。

ちょうどお祈りの時間で音楽とド派手な内装に思う日本的な美のセンスとの差。

f:id:Imknto:20180524130828j:imagef:id:Imknto:20180524130839j:image

ローカルなフードコートで食べたシンガポール名物のラスク。食べれなくはないかなって味。

f:id:Imknto:20180524131114j:imagef:id:Imknto:20180524131327j:image

シンガポールの友だちに連れてってもらったチキンライスは思って通りの味でおいしかった。

夜の1時くらいに開いてるお店が近くでここしかやってなかったという後付けの理由…。

f:id:Imknto:20180524132205j:imagef:id:Imknto:20180524132948j:image

ふいに気になったマヨストリート。

f:id:Imknto:20180524133009j:image

エスニック関係ないがビールの値段高すぎ。

ひとつ気をつけた方がいいのは FreeのWi-Fiが見つからないこと。SIMカードを買えば問題ないが電話番号がないとだいたい入らない。

f:id:Imknto:20200304113935j:image

道に迷うのはやむなし、休みを繰り返しながら変わる景色を楽しもう。そうしてる間に時間は過ぎてシンガポールの夜景の時間だ。

f:id:Imknto:20200304114528j:imagef:id:Imknto:20200304114532j:image

夕方から夜はベイ付近が華やかシンガポールを彩る。