All in my head

1994年生。元客船クルーの航海日誌 / IG @imknto はリアルタイムで更新中。

シェムリアップ/レンタルバイクを借りると旅が何倍も楽しくなる カンボジア

f:id:Imknto:20180209133252j:image

東南アジアラウンドトリップ 2カ国目のカンボジア。旅の目玉の1つ アンコールワット へ行く拠点となるシェムリアップでバイクを借りることにした。

f:id:Imknto:20180620184223j:image

発展途上なゆえ、アスファルトで舗装されてない道も多々あり交通の便はかなり限られる。もちろん電車や公共のバスは走っておらず…でも原チャリがあればそんなの関係ない🛵

f:id:Imknto:20180209133440j:imagef:id:Imknto:20180209133445j:image

バイク、自転車レンタルの店は比較的多く探すのは難しくない。パスポートを身代わりに渡し書類にサインするだけで借りることができる場合がほとんど。国際免許の提示はもちろん、免許のめの字も出てこないのが現実。ホンダをはじめ日本製のバイクは東南アジアで大人気。壊れないのがやはりいい!と笑顔で店員に言われ嬉しくなった。

f:id:Imknto:20180814122137j:image

話はそれるが、一眼レフメーカーの CanonNikon も日本企業。バイクを借りた店はビジターセンターも併設していて バンやバスで行く日帰り旅行や現地のもっとディープな目的地を話し合いながら教えてくれました。

f:id:Imknto:20180209134806j:imagef:id:Imknto:20180209135114j:imagef:id:Imknto:20180209134813j:image

市街地はほんとに何もなく、ノーヘル、◯人乗り、ルールなどあってないようなもの。歩行者に気をつけつつ右側を走ってれば問題はない。

f:id:Imknto:20180209134816j:image

こんな細い市場の道を抜けることも…グーグルマップのナビは時として無茶をする。

f:id:Imknto:20180209135141j:image

⬆︎アンコールワット遺跡の入り口はシティから15分くらい。動物園のような看板…アンコールワット遺跡の話はまた後ほど。

f:id:Imknto:20180209134821p:image

遺跡内でもしスコールが降ってきてもバイクがあれば雨宿りスペースまで最速。路駐し放題なので地図片手に自分たちのペースで効率的にまわれば丸1日で広大な遺跡内すべていけちゃう。

f:id:Imknto:20180620184843p:image

動画ばかり撮って静止画があまりなく後悔。ツーリスト向けのSIMカードは本当に便利なのでスマホSIMフリーのものを買いましょう。筆者はiPhone6sのSIMフリーをアップルショップで購入。日本の格安SIMも入るので国内でもお得に使えます。

f:id:Imknto:20180209165220j:image

Pub Street!!! カンボジア随一の繁華街。バンコクのカオサンロードをギュっとまとめた感じでネオンがやたらきれい。日本人もよく見かける。川を挟んだナイトマーケットから橋でつながっているので夜の人の出入りは多い

f:id:Imknto:20180209165234j:imagef:id:Imknto:20180209165242j:imagef:id:Imknto:20180209165252j:image

友人はゲテモノ系に挑戦。蛇をチョイス🐍(筆者は過去にいったバンコクで干からびたカエルの串焼きを食べて不味かった経験からスルー)

f:id:Imknto:20180209165754j:image

お洒落な人を見つけると目が勝手に追っている…IKEA のTシャツけっこう見かけるんだけどどこで売っているでしょう。

f:id:Imknto:20180209165808j:image

スコールが来ても慣れたもの。手際よく店をしまい止んできたらまたすぐ再開する現地の人たち。水たまりに反射するネオンはフォトジェニックすぎです。バイクがあればプノンペン観光も自分たちのペースで出来てとても楽。事故には十分気をつけてよい旅を。